FC2ブログ

PC周辺機器、電化製品などのレビュー。
ちょこっとれびゅー TOP  >  スポンサー広告 >  マウス >  ELECOM ゲーミングマウス M-H2DLBK 購入レビュー(画像有)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ELECOM ゲーミングマウス M-H2DLBK 購入レビュー(画像有)

有線、無線両対応、レーザータイプの9ボタンマウスです。

2012年1月に15,000円で発売され、たった1年で3,000円台まで値下がりした本機。
恐らくはELECOM製のゲーミングマウス、という点で敬遠されたのでしょう。

先に結論を言うなら、「現在の価格でなら買い。」という評価です。

前から






サイズはやや大きめ。
メーカー公表値:横77.6 x 奥行124.5 x 高さ41.8mm(ケーブルを除く)

充電はUSB接続でおよそ4~5時間くらい?
充電中は有線マウスとして動作します。

使用可能時間はメーカー公表で約11日ですが、自分の場合5~7日程でした。
連続動作時間はメーカー公表で約30時間。

無線でスリープから復帰するのに、ボタンを押した場合は即。
マウスを動かした場合は1秒程かかります。



チルトホイール。
左側面に2ボタン + DPI変更スイッチ。
右上面に2ボタン。
ホイール下の2つのボタンはそれぞれ機能変更、モード変更ボタン。役割の変更はできません。

上から



左のサイドボタンはクリック感があり、押しやすい。
その下にあるDPI変更スイッチは少しアクセスしにくいです。
普段使いでは全く使用しないので、むしろ誤動作がないので良し。ゲーム用途としては?

左から



右のサイドボタンは酷評せざるを得ません。
バネが弱いのか、押してから戻るまで微妙なタイムラグがあります。(0.5秒くらい?)
押した時点で反応するのでさして問題はありませんが、押し心地がとにかく気持ち悪い。
連打などは確実に無理です。

グリップ部分。
薬指と小指をおくためのくぼみがあります。
普段意識することはありませんが、持ち上げて移動する時には役に立ちます。

右から



後ろから。

後ろから



センサー位置は左上。
上なので、細かい作業をする際に違和感がある人がいるかもしれません。

下から



ランプ。
赤い方はX軸、Y軸個別のDPIおよびスクロール加速度、電池残量を表示。
青い方はDPIのモードを表示。

自分は電池残量しか見てません(汗

ランプ



USBケーブル装着。
さすが(元)高級機と言うべきか、メッシュケーブル採用。
しかしやや固め。

ケーブル装着



充電にはUSBケーブルを繋ぐ必要があるのですが、これを外す時が少し面倒。
この小さなレバーを外に押しやりながら外さなければいけません。
そしてこれが無駄に固いw

ケーブル装着口



レシーバー(左)。
右はLogicoolのUnifyingレシーバーですが、比べるとでかすぎる。

レシーバー




さすが定価15,000円の商品。
替えのマウスソールがついてます。
マウスソール



付属のソフトで設定します。

これが一番の売りじゃないでしょうか、マクロ設定。
レコーディングができますし、編集もできます。
入力の間隔も細かく設定できます。
3,000円でこれは凄い!

…自分は見てのとおり、簡単な同時押しコマンドしか設定していません。お恥ずかしい。
ちなみに[F5]キーなどの1アクションもここで設定します。

悪い点としては、マクロ設定が15通りまでしか保存できないことでしょうか。
マウス内蔵メモリに11x5パターンのボタン設定を登録できるのだから、これだと少ない気もします。

マクロ設定画面



ボタン設定。

先ほど設定したマクロを登録します。
11通り設定できますが、前述の通りfunction、modeボタンは変更できません。
自分としてはこれが残念でした。

前述の通り、マウス内蔵メモリに設定を5パターン保存できます。
他のPCに差し替えても同じ動作をしてくれるので便利。

ボタン設定画面



DPI&拡張機能設定。

DPI設定は4パターンまで、マウス内蔵メモリに保存できます。
設定後、DPI変更スイッチでパターンを切り替えます。

DPI拡張機能設定



定価なら買えないが、現在の価格なら全然買いでしょう。
ただし、本気でゲームをやる人にはおすすめできないでしょうね。

高級そうなところもあれば安っぽいところもある、そんなマウスです。








最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ、下記ランキングサイトへのクリックのご協力をお願い致します。
ブログランキングサイト→ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
[ 2013/01/06 18:26 ] マウス | TB(-) | CM(-)
プロフィール

わじ

Author:わじ
 
実際に購入した物を中心にレビューします。
主にPC周辺機器、電化製品など。

「購入した物」限定ですので、更新頻度は低くなると思いますが、ご了承ください。

ご連絡はメールフォームからお願いします。

ブログランキング参加中
よろしければクリックのご協力をお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。